Sunday, January 23, 2011

靜思語の紹介 と 選びました格言


この本は仏教(ぶっきょう)の本です。その内容(ないよう)は 証嚴上人(マスタチェン円)の教える(おしえる)ことです。内容のほとんどは私たちの日常生活(にちじょうせいかつ)についてです。考え方(かんがえかた)とか、態度(たいど)とか、まあ、いろいろあります。

読んだ(よんだ)後(のち)で、私はその内容が正(ただ)しいかどうか、それが私たちの日常生活に適用(てきよう)できるかどうか 考えます。自分のわろいところを直(なお)したいと思います。

皆(みんな)が興味(きょうみ)を持って(もって)いる場合(ばあい)は インターネットで 検索(けんさく)することができます。英語や 中国語のもあります。
http://marksheu.wordpress.com/2010/05/23/%E4%B8%AD%E8%8B%B1%E9%9D%9C%E6%80%9D%E8%AA%9E/

私は日常生活に関連(かんれん)する格言を選択(せんたく)して、ポストで皆と共用(きょうゆう)します 。ぜひ呼ん(よん)でくださいね。


まあ、今回(こんかい)選択した格言は:
誰かに批判(ひはん)されるとき、 私たちは実際(じっさい)にそのひとに感謝(かんしゃ)したほうがいい。
when we are criticized by someone,we should actually grateful to that person


皆は誰かに批判されることがありますか?その時 皆はどのように感じ(かんじ)ですか?
怒る(おこる)?感謝する?それとも 反省(はんせい)?まあ、みんなはいろいろな感じがあると思う。

もちろん、私は批判へされるのは好きではない。だけど、批判も自分自身(じぶんじしん)を向上(こうじょう)させる方法(ほうほう)です。

私はね、自分の意見(いけん)を あげる時、その意見は良い(よい)と思う(おもう)。だから、誰かに批判するとき、私はちょっと怒って(おこって)います。だけど、その後(あと)で、その人の批判を良く(よく)考え(かんがえ)て、私は間違ってたと 気付く(きずく)、私はその人に感謝します。

私たちを修正(しゅうせい)する批判をした人に感謝します。

皆はどんな思いますか?コメントをしてください。


仏教(ぶっきょう)buddhist                                       検索(けんさく)search
教える(おしえる)こと teaching                            関連(かんれん)related
日常生活(にちじょうせいかつ) daily life               選択(せんたく)choose考え方(かんがえかた)way of thinking                     怒る(おこる)angry
正(ただ)しい  correct                                               批判(ひはん)  critism
興味(きょうみ)interested                                          実際(じっさい) actually
場合(ばあい)if                                                          感じ(かんじ)feel
持って(もって)いる have                                       修正(しゅうせい)correction

共用(きょうゆう)share                                           ほとんど   mostly
直(なお)correct                                                        間違ってた  i was wrong
気付く(きずく)realize

No comments:

Post a Comment