Saturday, April 2, 2011

静思語の格言4

皆さん、こんいちわ!

今回の格言は:
人は自分自身を見ることが難しいです。
The hardest thing for people to see is themselves.

人は通常(つうじょう)に他の人の欠点(けってん)がわかります。たとえば、この人は責任感(せきにんかん)がありませんとか、どうして 彼はいつも他の人のことを怒ってるのか。。。まあ、いろいろなけってんをわかるよね。たぶん 自分もその欠点がありますがただ気がつきませんよ。。。

私見たい人はもそうよ。私は自分の性格(せいかく)が良いと思います。些細な(ささいな)ことで怒らないと思います。私は時々「どうして他の人は些細なことで怒っていますか」考えます。だけど、私もそうだ。その日、私は友たち一緒に絵を書く時、友たちはちょっと間違った色を使うことで怒っていました。その時、わたしは ともたちから 「Shee san は初めて怒ってるな。。。この些細な間違ったことで。。。」ききました。その時、私は 自分もそんな欠点があることを気がつきました。だから、私にこの格言は正よ。。。

皆は自分の性格をわかりますか?気がつかない欠点がありますか?コメントしてください。

責任感(せきにんかん)responsibility                    
些細な(ささいな)こと small thing
性格(せいかく)character
気がつき               notice

2 comments:

  1. 「気がつかない欠点がありますか?」これは難しい質問ですね~。はい、あります、と言うと、気がついていることになりますからね。よく子供に「忘れっぽい」と言われますが…。そうかもしれないけど、忘れたことは覚えていないので、自分では特に欠点だと思っていないんですよね~。

    ReplyDelete
  2. Rika先生:たぶん、忘れたことは皆もあるよ。。。私は時々大切なことを思いました、だけど、その後は そのことをしない時、そのことをわすれた、どうしても思いません。。。

    ReplyDelete