Thursday, February 17, 2011

靜思語格言 2

皆さん、こんにちわ。

今回(こんかい)選択した格言は:
人生(じんせい)最大(さいだい)の 懲罰(ちょうばつ)は 後悔(こうかい)です。
The biggest punishment in life is regret.

皆さんは後悔することがありますか?後悔の気分(きぶん)はどう?大変(たいへん)なことで後悔したり、小さいことで後悔したりあります。

小さいことは?たとえば、テストのために、勉強の時 一部分(いちぶぶん)は勉強しませんでした。残念(ざんねん)のはその部分の問題はテストにありました。もちろん、答えを書いた。だけど、その答えは正しい(ただしい)とかまだわかりません。その後、私は非常(ひじょう)に後悔しました。いつも、どうしてその部分を勉強しなかったこと 自分に怒って(おこって)いる。私に その後悔は罰を受け(うけ)たような気持ち。

大変のことは?たとえば、車の運転手(うんてんしゅ)は不注意(ふちゅうい)運転しました。その後、事故(じこ)になりました。もし、その運転手は生きている、けど、その乗客(じょうきゃく)は死亡(しぼう)。その運転手はきっと不注意運転たことを一生(いっしょう)後悔します。それもライフだよ。。。私はその後悔は彼の人生最大の懲罰と思う。

 いくつかの後悔は時間が経過(けいか)すると消失(しょうしつ)です。だけど、いくつかの後悔は死ぬ(しぬ)までも消失しませんよ。

皆さんはこの格言を賛成(さんせい)しますか?後悔は懲罰か?コメントをしてください。


気分(きぶん)feeling           経過(けいか)pass 
正しい(ただしい)correct                                   消失(しょうしつ)loss 
罰(ばつ)punishment                                             賛成(さんせい)agree 
受け(うけ)received            非常(ひじょう)very
不注意(ふちゅうい)careless                              いくつか   some
事故(じこ)accident                                             乗客(じょうきゃく)passenger 
生きている alive

1 comment:

  1. 後悔することを「懲罰」と受け止めるのは、自分がしていること(しないことも)を、上から神様のような存在が見ていると考えるからでしょうか?Sheeさんは、後悔だけじゃなくて、何か悪いことが起こると、「懲罰だ」と考えますか?

    ReplyDelete